8.FP1級に勉強時間はどのくらい必要か

FP1級に勉強時間はどのくらい必要か(一般論)

出回っているネットの情報・書籍・予備校講師などの意見からすると、おおよそ400~500時間ほどは勉強時間として確保しないと難しい、というのが通説のようですね。調べてみると、行政書士や気象予報士、証券アナリスト、TOEIC700点等と取得難易度は同じくらいという意見が多いです。行政書士試験やTOEICを受けたことのある私にとって、FP1級は要点を絞った勉強をすれば、これら資格より取得しやすいと感じています(行政書士難しいですよ!笑)。

一方で、FP1級は試験範囲が膨大なため、合格のためでなく “ガッツリ勉強をしたい” 場合には、その他資格よりも相当な時間が必要です。ブログの『FP試験対策』で要点を絞った勉強法をご紹介していますので、まずは合格を目指して、試験合格後に専門性を磨いていくと良いでしょう。

FP1級に勉強時間はどのくらい必要か(私の場合)

さて、かくいう私の場合ですが、私もおおよそ400~500時間ほどの勉強時間を確保したと思います。私が金融機関に勤めていたときで、入社間もないころに受験をしたため、仕事と勉強の両立が非常に大変でした。その中でも、忙しい平日は2時間程度、休日は5時間程度、勉強する習慣を半年間継続したため、(2時間×132日)+(5時間×48日)≒500時間は勉強したと言えるでしょう。

まとまった時間を確保するのは、社会人の方にとって非常に難しいと思いますので、少し空いたスキマ時間を有効に活用すべきです。私の場合、早朝5時には起きて出社前に1時間だけ勉強したり、昼休憩の1時間も勉強にあてるなどしました。資格取得は一念発起して、一発合格ができるよう短期間・全力で挑むべきです。ぜひとも合格に向け、全力でがんばってくださいね。

次講『9.FP1級は転職に有利?』へ