開業から1年:反省と振り返り




開業1年目を振り返って

2017年4月1日、当事務所『Fat Cat(前:FP事務所クォール)』を開業してから早1年が経ちました。いま思えば、大企業とよばれる大手生命保険会社を退社し荒波の独立開業に踏み出したのも、とある本がきっかけでした。

『あなたの物語 -人生ですべきたった1つのこと-』。これは人気お笑い芸人の鉄拳さんが画を担当したパラパラ漫画風の絵本で、5分で読めるも「人生ですべきたった1つのこと」に気づかせてくれる… その内容に感銘を受けて “そうだ、好き(≠自分勝手)に生きよう!” と考えるようになりました。(お暇な方は、ぜひご覧くださいな)

ハードランディングで開業した当事務所ですが、やはり成功したこともあれば、一方で多くの失敗もしてきました。恥ずかしながら(笑)、本当に(本当に!)多くの失敗をしてきましたし、仕事ができるありがたみをいまでも痛感しています。それでも多くの方の支えがあって、なんとかこの1年やりきることができたと感じているので、みなさまには本当に心より感謝しております。本当にいつもありがとうございます。

今後の活動について

屋号を変更したことにも繋がりますが、今後は若年層への “お金” 教育に力を注いでまいります。1人でも多くの人にお金の知識をつけてもらい、先行き不透明な未来を前向きに生きていけるよう、後押しをしていきたいです。

ファイナンシャル・プランナーとしてはもちろん、社会科学の講師として、いち個人として、多くの方を感化させる活動をしていくのが今後の活動方針です。至らぬ点はまだあるかと存じますが、これからも尽力してまいりますので『Fat Cat(代表:岡田 涼佑)』をよろしくお願いいたします!