2.おすすめの変額保険は?

変額保険の概要については、1.変額保険とは?でまとめてあります。

自分が「いいな!」と思えば、その保険商品を選ぶべきです(大切なのは、自分が納得して金融商品を購入できるか否かですよ!)。とはいえ、数多くある変額年金の中で、どれを選んでいいかわからなくなる方もいらっしゃいます。そこで今回は、私がおすすめしている変額保険2種類挙げておきますので、参考にしてくださいね。

アクサ生命保険『ユニット・リンク』

まずは、アクサ生命保険株式会社より提供されている『ユニット・リンク』です。ユニット・リンクの良いところは2点。

①預け先のレパートリーがNo.1である
預け先が「安定成長バランス型」「積極運用バランス型」「日本株式プラス型」「外国株式プラス型」「世界債券プラス型」「オーストラリア債券型」「新興国株式型」「金融市場型」と、レパートリーに富んでいます。さらに近々、新たに2種類の預け先を増設するそうなので、運用の楽しみが増していくことでしょう。※余談ですが、私は「新興国株式型」へ100%預けています

②運用実績が秀でている
ひと月に一度発刊される『運用レポート』によれば、預け先によっては実質複利10%以上で運用がなされているものもあります。預金の利率が約0.01%、個人年金保険の利率が約0.1%であることを考えると、利回りの面では優秀であることが明らかです。

ソニー生命『バリアブル・ライフ』

次に、ソニー生命保険株式会社より提供されている『バリアブル・ライフ』です。まずこの商品には、オプションA・オプションBを選択する面白い機能が付いています。オプションAは「積立機能重視」となっており、保障よりも積み立てに重きを置いてあります。そのため、“保障より運用にまわしたい!” と考えている方には適しています。逆にオプションBは「保障機能重視」となっており、積み立てよりも保障に重きが置かれています。オプションA・Bは契約時に選択できるため、ご自身の状況にあったオプションを選択してくださいね(私であればガンガン運用にまわしたいので、オプションAですね)。

運用の預け先も、「株式型」「日本成長株式型」「世界コア株式型」「世界株式型」「債券型」「世界債券型」「総合型」「短期金融市場型」と豊富にあるため、ここぞといえる預け先を選択すると良いでしょう。

まとめ:変額保険も自身が「いいね!」と思える商品を買うことが大切!中でもおすすめは、アクサ生命『ユニット・リンク』ソニー生命『バリアブル・ライフ』

次講『3.外貨建保険とは?』へ