3.FP2級・3級の勉強方法

参考:FP1級の勉強方法 → 2.FP1級の試験対策(資格・受験勉強法)

資格試験の勉強は、とにかくアウトプットを!

2.FP1級の試験対策(資格・受験勉強法)でも解説したとおり、ペーパーテスト共通の特徴として「パレートの法則」というものがあります(詳細はリンク先を参照ください)。

結局のところ、ペーパーテストではアウトプット重視の勉強が重要になります。不合格となる方の特徴として、このアウトプットが圧倒的に足りていないことが挙げられるため、試験勉強の際はアウトプットに重点を置いた姿勢が重要になります。

FP2級・3級の勉強方法

2.FP2級・3級のおすすめ参考書・問題集において、使用してきた教材はまとめてきました。私が使用していた教材は、3級受験時は「みんなが欲しかった!FPの教科書3級」と「みんなが欲しかった!FPの問題集3級」でしたが、2級受験時は「みんなが欲しかった!FPの問題集2級AFP」のみでした。

勉強方法は、参考書をザーッと読み、あとは問題集でひたすらアウトプットを繰り返していく、というアウトプット中心の勉強をとることをおすすめします。特に、上記のおすすめ参考書は、要点ごとにまとめの資料があるため、参考書なしでも勉強がしやすい仕組みになっています。受験日までの残り日数等から逆算して、「一日あたり〇ページこなそう!」といったノルマを明確にすると、計画的に学習が進んでいくと思いますので、まずは目標感を明確に持つことが大切です。

私も塾講師・家庭教師歴が7年ありました(!)ので、問題集を解いていく大変さは重々承知しています(誰もやりたがらないんですよねぇ)。しかし、ぜひ一念発起して、ひと月ふた月のあいだ、気合を入れて頑張りましょう!

⇒次講へ