8.おすすめの終身保険は?

終身保険の概要については、7.終身保険とは?でまとめてあります(図は低解約返戻金型)。
前講で述べたとおり、終身保険の中でも「低解約返戻金型」というものが貯蓄性に優れています。ですので、“資産形成をしていきたい!” と考えた場合、こちらの型を選択することをおすすめします。今回はおすすめとして、オリックス生命『終身保険RISE』と、損保ジャパン日本興亜ひまわり生命『一生のお守り』をご紹介します。

オリックス生命『終身保険RISE』

オリックス生命より提供されている『終身保険RISE』は、まさに上図のような保険設計図となります。ほかの終身保険と見比べたとき、目立った特徴はないように感じますが、人気ブロガーやランキング等でも真っ先にご紹介されるほど、その返戻率が優れています。

保険料払込期間が終了した後は、返戻率が110%を超えるため、“少しずつで良いので、安全に運用していきたい” “万が一の死亡保障が欲しい” という二つのニーズを満たすものです(低解約返戻金型の終身保険に加入する場合、私であればこちらの商品を選択するかと思います)。

損保ジャパン日本興亜ひまわり生命『一生のお守り』

こちらの商品も、返戻金シミュレーションが良く、ブロマガ・ランキング等で人気の終身保険となっています。こちらも上図のような保険設計図となっており、目立った特徴はありません。保険料払込期間が終了した後は、返戻率が110%弱となっており、こちらも終身保険の中では優秀な商品となっています。

まとめ:低解約返戻金型の終身保険に加入するのであれば、オリックス生命『終身保険RISE』損保ジャパン日本興亜ひまわり生命『一生のお守り』がおすすめ!

⇒次講へ