【H30.9月】1級FP検定試験 応用編配点予想!




H30.9月試験お疲れさまでした!

2018年9月9日、FP1級の学科(基礎・応用)試験が行われました。投稿が遅れましたが、試験を受けられた方、本当にお疲れさまでした。合格発表が10月22日(月)だそうで、それまで緊張と不安な気持ちが入り混じったような日々を過ごすかと思いますが、“人事を尽くして天命を待つ”、あとはゆっくりと合格発表を待ちましょう。

2018年9月9日に開かれた試験の過去問はコチラです。リンク先のFP技能検定1級学科(基礎・応用編)を参照してください。

基礎編はオーソドックスな問題が多く、新出題にしてもある程度有名なものが多かったように感じます。NISAについては引き続き出題がされるため注意が必要ですし、次回の出題では ”マイナンバー関連の法律が修正されたこと” も出題されるかもしれません。日頃から社会の出来事に関心を持ち、時事を追いかけておくといいですね。基礎編が基本的な問題であったため、応用編はやや厳しめに採点されそうです。

FP1級 応用編配点予想!

※あくまで予想で、一切の責任は負いかねます。

【第1問】計20点
問51 1×4=4点
問52 1×8=8点
問53 ①4点 ②4点

【第2問】計20点
問54 1×6=6点
問55 4×2=8点
問56 6点

【第3問】計20点
問57 1×7=7点
問58 5点
問59 下線部の番号 2×2=4点、適切な内容 2×2=4点

【第4問】計20点
問60 1×8=8点
問61 ①3点 ②3点
問62 2×3=6点

【第5問】計20点
問63 1×8=8点
問64 4×2=8点
問65 1×4=4点

⇒次講へ